こんにちは。浅見リフォームの浅見です。

霧も晴れて太陽が見えましたね♪

今日は新顔をご紹介します。

s-%e3%83%80%e3%83%93%e3%82%a3

エキゾチックアニマルのフクロモモンガ、ダビィです! どうぞよろしく♪

 

食事

まだ生まれて4か月ほどなので基本的にはモモンガミルク(ジグラアギト)と林檎で育てています。たまにラ・フランスやみかん、キウイなども一緒にあげています。サツマイモや無添加食パンの切れ端も味見しています。
果物の種には毒性の強いものもありますのであげる時は必ず取り除いてからあげます。
甘いものが好きな動物ですので旬の果物をあげるのもいいと思います♪
シロップ漬けの果物や砂糖のついたドライフルーツ、人間が食べるお菓子やケーキなどはモモンガにとって害になるのであげません。

これからの寒さ対策

これからどんどん寒くなるので先日ゲージの周りに加工したアクリル板をつけてみました!

s-image1

ゲージの中にはマルカン20Wヒーターを入れ、外には毛布をかけています。こうすれば暖房類を消して寝る夜中でもモモンガハウスは快適です♪
快適温度は最低20℃以上とモモンガは寒さに弱い生き物なので温度管理にはとっても気を使っています。
中にはヒーターに爪をひっかけてしまって危険な思いをした子もいるようなのでその場合には外付けのヒーターが良いです。置き型のセラミックヒーターも売っています。

ストレス

昼間は巾着袋の中にカイロとモモンガ用の袋を入れ常に一緒に行動しています。

s-image1

こうすることで飼い主を覚えてくれますしたくさん遊んであげられます。あまり遊んであげられないとストレスにつながります。モモンガはストレスで自傷行為をしてしまう危険があります。自傷行為がひどくなると患部の手や足、耳などを切断しなくてはいけない事態にまで陥ってしまいます。ですのでスキンシップはとっても重要です。日々モモンガの体に異常がないか確認することも大切です。

鳴き声

飼い始めはジリジリと大きな声を出して威嚇していましたが今ではその声も少なくなりました。小さい体のわりに大きい声で威嚇します。
1匹飼いなので寂しくなると夜中にワンワンと犬のように鳴くのでびっくりしたこともありましたが、起きて遊んであげています。
撫でたりマッサージしてあげるとクプクプ鼻を鳴らしたような声を出して気持ちよさそうにしています。
シーシーシーはおしっこをする時に出す声でこれには一番驚きました。

生き物を飼うことは容易ではありません。でも一緒にいることで元気をもらえたり笑顔になれたり、お互いが幸せになれたりします。
あらゆることをふまえ、理解した上でモモンガを家族にしてみるのもいいかもしれませんね♪